久々の更新

輪廻転生

 今日はちょっとおもしろいモノを見つけたので、その紹介をしたいと思う。
成分解析」というフリーのソフトなのだが、その名の通り「ありとあらゆるモノ」の成分を解析するというソフトなのだ。とは言っても、真剣にモノの構成要素を解析するわけではなく、おもしろ冗談半分にいろんなものを分析していくのである。まあ、百聞は一見にしかず。例を記載しておくのでそれを見てほしい。
例えば「アメリカ」と入力した場合。


アメリカ」の成分解析結果 :
アメリカの32%は毒物で出来ています。
アメリカの29%は嘘で出来ています。
アメリカの22%は運で出来ています。
アメリカの16%は魔法で出来ています。
アメリカの1%は祝福で出来ています。


 と、こんな感じである。ソフト自体は入力したキーワードについて特定の結果を返すだけという単純なもので、百科事典のような大それたものではないのだが、いろんなキーワードを入力してみるとなかなか奇抜な答えが返ってくる。上の「アメリカ」の例は全部とは言わないが、結構痛いところをついているんじゃないかな。
 入力するキーワードは何でもよく、人名なんかも解析してくれる。因みに僕の本名を解析した結果は次のとおりだ。


xxxの成分解析結果 :

xxxの71%は成功の鍵で出来ています。
xxxの10%はカルシウムで出来ています。
xxxの7%は犠牲で出来ています。
xxxの6%は不思議で出来ています。
xxxの2%は大阪のおいしい水で出来ています。
xxxの2%は白い何かで出来ています。
xxxの1%は睡眠薬で出来ています。
xxxの1%は赤い何かで出来ています。


「大阪のおいしい水」って淀川の水のことだろうか?うーん…。
 下にリンクを貼っておくので、ソフトが欲しい方はどうぞ。


http://tekipaki.jp/~clock/software/


<写真:空き缶をプレスしたブロック>
先日クリーンセンターに壊れたホットカーペットを捨てに行ったときの写真。ゴミも整然と固められると立派なオブジェに見えないこともない。