思念と体調の相関について(2)

 そんなふうに思い込みと体調の関係を考えていて、ふと頭に浮かんだのが思い込みだけで体調が良くなると言う友人のことだ。彼(もしくは彼女)は普段から客観的にみても明らかに不摂生で、彼自身も自分の生活習慣が体にあまりいいものではないと自覚している。(もちろん、これは本人談なので切実にそう思っているかどうかはわからないけど。)
 その友人が少し前に、生まれて初めて花粉症にかかったらしく、毎日のようにくしゃみ・鼻水・目のかゆみに苦しんでいた。彼は普段からかなりの偏食で野菜類はほとんどと言っていいほど食べないのだが、あまりにも辛かったのだろうか、周りからの助言もあって野菜類を積極的に摂取しようと決意した。そしてとりあえず摂取しやすく、コンビにでも手軽に購入できる野菜ジュースからということになった。すると、飲み初めて1、2日経ったあたりだろうか、彼は野菜ジュースのおかげで症状がかなり緩和した、とすごく嬉しそうに報告してきたのだ。
 ん?そんなに花粉症って簡単に治るものなのか?僕は少なくとも彼よりはよっぽど、普段から摂生している人たちをみているけど、その中にはひどい花粉症に悩まされているのもいる。そんな人たちのことを考えると、たかだか1日200mlの野菜ジュースで治るなんてちょっと考えられない。 そんなことで治ってしまえばマスクを製造している会社の半分はつぶれてしまい、各社から販売されている野菜ジュースは飛ぶように売れるだろう。そして毎月のように、「生薬配合一日即効野菜ジュース」みたいな目もあてられないような新しい商品が次々と発売されるだろう。
 まあ、彼はもともと野菜ゼロの人間で、そこに少しでも野菜という異物が入ってきて体が異常な反応を起こしたのかもしれない。そう考えれば一応の説明はつく。でも彼に関してはそれだけではないのだ。